当院で安心して診療を受けていただくための取り組み

2020年08月21日

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、当院では一時的に診療制限を行っておりましたが、6月1日以降は新規入院治療や初診の受付を再開し現在当院の診療は通常通り行っております。
皆様に安心してご来院いただけるよう、院内では以下のお示しするさまざまな感染対策を行っております。引き続き、質の高い医療が提供できるよう取り組んでまいりますので、ご協力をお願いいたします。

1)外来の密を避けるための対策

・曜日・時間帯の変更による混雑状況の分散・平均化するための、外来診察枠の組み換えを行っています。(次回のご予約に影響のある方には、病院から事前に ご連絡いたします。)
・混雑する外来診察室を別のブロックに移動させることがあります。
・採血の集中による密を避けるため、「午後の採血」や「診察日より事前の採血」、予約診察に合わせた「診察時間の90分前採血」を推奨しています。
・ブロック受付での保険証確認を実施しています。(保険証の記載内容に変更がない場合に限ります)

2)病院へ入館する際の体温チェック

・来院者全てを対象に、正面玄関入口にて検温器(サーモグラフィー)で体温チェックを行っております。
・マスクを着用していない方には、音声メッセージで着用をお願いしております。(未着用の方には販売機をご案内)

病院正面玄関での検温実施と3号館入口の閉鎖について
http://www.hosp.keio.ac.jp/oshirase/important/detail/40305/

3)電話による診療(再診のみ)と院外処方箋の発行

・慢性疾患等による継続的な投薬を必要とする患者さんへ、電話による診療・院外処方箋発行を行っております。
※4月から5月にかけて、当院からの外来調整も兼ねて医師から電話をかけておりましたが、現在は患者さんからの申込がない場合、医師からの電話は行っていません。

電話診療による処方箋発行について
http://www.hosp.keio.ac.jp/oshirase/important/detail/40260/

4)入院前・検査前のPCR検査導入

・入院予定の患者さん:全患者さんに入院日前までに検査を実施します。
・人間ドック(予防医療センター):受診される皆様全員に検査を実施します。
→ 詳しくはこちらから

5)LINEによる呼出システム

・診察が近くなるとLINEでお知らせします。
・お知らせが入るので、混雑を避けてラウンジ・待ち合い室などでお待ちいただけます。

LINEによる外来の待合呼び出しサービスを開始しました
http://www.hosp.keio.ac.jp/oshirase/hosp/detail/40374/

6)ご相談に関する問い合わせについて

・ご相談やご質問につきましては、各ダイヤル、フォームにて承っておりますのでお問い合わせください。

ご相談とお問合せについて
http://www.hosp.keio.ac.jp/oshirase/important/detail/40116/