小児病棟入院の方へ

入院時にお持ちいただくもの

入院時の手続きと書類

  乳児 幼児/学童 備考
母子健康手帳 必要です 必要です  
診察券 必要です 必要です  
健康保険証 必要です 必要です  
入院同意書 必要です 必要です  
入室申込書 必要です 必要です  
看護情報シート 必要です 必要です 外来で渡されている方は記入してお持ちください。

入院生活で必要なお持ち物

  乳児 幼児/学童 手術をする場合 備考
お尻拭き 必要です 場合によって必要です* 場合によって必要です* *オムツを使用しているお子さんです。オムツは病院でも準備しています。(有料)
オムツ 必要です 場合によって必要です* 場合によって必要です*
ボディソープ・シャンプー 必要です 必要です 必要です  
綿棒 必要です 不要です 不要です  
おもちゃ(3つまで) 必要です 必要です 必要です* *ICU入室の場合はプラスティック製のもの1個とさせていただきます。
歯磨き用コップ・歯ブラシ・歯磨き粉 不要です 必要です 必要です 歯が生えているお子さんです。コップはプラスティック製のものをご用意ください。
洗面用タオル・バスタオル 不要です 必要です 必要です  
パジャマ・下着 不要です 必要です 必要です 成人サイズはレンタルあり
着がえ 不要です 必要です 必要です 治療上問題なければ日中は普段着で結構です。
ティッシュペーパー 必要です 必要です 必要です  
ミネラルウォーター(薬内服用) 不要です 必要です 必要です 薬の内服がある方はご用意ください。
かかとのある履物 不要です 必要です 必要です  

面会について

当院では入院患者さんへの安全な療養環境提供と院内感染防止のため、面会を制限させていただいております。
面会は、入退院時、病状説明時、手術当日など、医師または看護師等からご連絡させていただいた場合に限らせていただきます。
ご理解、ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

小児病棟の面会に際してお願いしたいこと

付き添い入院をされる方へ

持ち物について