がんと診断された方へ

がん専門初診外来

従来のがん治療では、がん患者さんの診療において、どの診療科を受診すべきかわかりづらい、いろいろな診療科をまわらなければならない、検査や治療方針の決定に時間がかかる等の問題点がありました。当院ではこれらの問題点を解決するため、がんの迅速かつ正確な診断、最適な治療計画の策定、診療科の枠を超えた包括的ながん医療を提供することを目的として、腫瘍センター「がん専門初診外来」を開設しました。ここでは、患者さんが専門医の外来をまわるのではなく、患者さんを中心としてがんの専門家が集まり治療にあたります。

腫瘍センターへ

がんの種類による担当診療科一覧

各診療部門においても、専門的ながん治療に取り組んでいます。当院では、部位、種類、治療法によって、以下のように分類をしています。

部位、種類、治療法等 担当科ページへのリンク
各種がん 各種 腫瘍センター
全身に関わるがん 放射線治療 放射線治療科
緩和ケア 緩和ケアセンター
血液のがん 血液内科
運動器のがん 整形外科
皮膚のがん 皮膚科
頭部、頸部のがん 脳腫瘍 脳神経外科
口のがん 歯科・口腔外科
耳・鼻・のどのがん 耳鼻咽喉科
胸部のがん 肺と気道のがん 呼吸器内科
呼吸器外科
腫瘍センター
乳がん 腫瘍センター
腹部のがん 肝臓と胆嚢と膵臓のがん 消化器内科
一般・消化器外科
消化管のがん 腫瘍センター
腎臓と尿路のがん 泌尿器科
副腎のがん 腎臓・内分泌・代謝内科
女性器のがん 婦人科
小児のがん 小児 小児科
小児外科
遺伝性のがん がんと遺伝 臨床遺伝学センター外来

がんに関するご相談

がんに関する様々な相談に対応する「がん相談支援センター」を設置し、「がん患者さん・ご家族との個別のご相談」や、がん患者さんやご家族が交流する場として「患者サロン」を開催しております。また、病気・検査・栄養・くすりなど、広く医療と健康に関わる情報を提供するスペースとして、「資料配布・閲覧コーナー」「掲示板」を設け、医療・健康情報をみなさんに提供しております。

がん相談支援センターのご案内へ

また、当院以外でがん診療を受けている患者さんが、病気や治療法の理解を深め、納得・安心してより良い治療法を選択するため、主治医以外の専門医に意見を求める「セカンドオピニオン外来」もおこなっています。

セカンドオピニオン外来のご案内へ

地域がん診療拠点病院について

がん診療連携拠点病院とは、『がん診療連携拠点病院の整備について』(厚生労働省健康局長通知)に基づき、全国どこでも質の高いがん医療を提供することができるよう、厚生労働省より指定された病院を指します。
『がん診療連携拠点病院』には2種類あり、都道府県ごとに概ね1ヶ所ずつ指定した『都道府県がん診療連携拠点病院』と、『地域がん診療連携拠点病院』があり、当院は、平成23年4月に『地域がん診療連携拠点病院』として指定を受けました。
慶應義塾大学病院は、東京都が11に分けた地域の「区西部」に該当し、新宿区・中野区・杉並区を中心とする地域のがん診療の拠点となっています。

地域がん診療連携拠点病院としての取り組み