患者総合相談部

部門のご案内

【患者総合相談部総合相談窓口の業務】
患者総合相談部総合相談窓口では、便利で安心な環境を提供するために、患者さん・ご家族からご意見やご相談をお受けいたします。
質の高い医療を提供できるよう安全管理の体制を整えておりますが、医療や医療従事者に疑問や不安を感じた場合、個人情報・臨床研究・治験・患者申出療養制度なども含めご相談がある場合には、当窓口に直接ご来室またはお電話ください。

【場所】
1号棟1階(正面玄関横)

【受付時間】
月~土(休診日を除く) 8:40~16:30
※休診日・時間外・夜間等の緊急時には 03-3353-1211 までご連絡ください。

【対応スタッフ】
責任者:副病院長
専任相談員:看護師、医療ソーシャルワーカー、保健師、事務員
兼任相談員:医療安全管理者、看護師、薬剤師、管理栄養士、事務員(医療連携推進部・医事統括室・医療安全管理部)


【ご意見箱設置場所】
正面玄関出口、薬剤渡し口、1階・2階・3階受付、3号館南棟2階受付前、各病棟
1号館1階:案内カウンター横、スターバックス付近、健康情報ひろば前、エレベータ前 
1号館2階:ローソン付近、エスカレータ付近、エレベータ前 
1号館3階:ラウンジ、エレベータ前                (全 30ヶ所)

特色・方針

慶應義塾大学病院は、このイラストのようなイメージで、「両手で」患者さんや患者さんのご家族を支えるよう努めています。
「両手」の左手が「高度で安全な医療の提供」、右手が「便利で安心な環境の提供」です。

【高度で安全な医療】
高度な医療には危険が伴いますが、院内のルールを遵守し、教職員それぞれが自ら判断する。そして、自らが責任を取ることを念頭に置き医療を提供します。これを行う事によりリスクをコントロールし、“高度で安全な医療”を皆様に提供いたします。

【便利で安心な環境】
熱意を持って、患者さんに不安を与えず、納得できるようわかりやすく説明することを心がけています。また、施設内も患者さんからの声を聞きながら常に改善を行います。患者さん、ご家族より“便利で安心な環境”と感じていただけるよう、日々努めております。

患者満足度調査

患者満足度調査集計結果(2018年度)をお知らせいたします。
多くの貴重なご意見を頂だいいたしました。
ご協力いただきありがとうございました。

患者満足度調査結果(2016年度)
患者満足度調査結果(2015年度)

連絡先

ご相談は下記までご連絡ください。

  • 電話03-5363-3638