メモリークリニック

慶應義塾大学病院 認知症専門外来 メモリークリニック  診療のご挨拶とご案内

2022年04月11日

慶應義塾大学病院 認知症専門外来 メモリークリニック 
診療のご挨拶とご案内

初夏の候、先生方におかれましては益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。
先生方には平素大変お世話になり改めて感謝申し上げます。
またコロナ禍において大変なご苦労、ご心労を抱えて日々お過ごしのことと思います。
当院でもCovid-19による影響を受け、一時期は本来の診療機能を制限する厳しい状況となりましたが、現在は通常の診療体制に回復しております。

当クリニックは、脳神経内科、精神・神経科より構成され、科を超えた診療体制をとっているところが大きな特徴です。個々の患者の症状に応じて脳神経内科医もしくは精神・神経科医が外来診療を担当します。
現在、大学病院の特性を活かし高い専門性を維持しながら、下記の診療に力を入れております。

1. 認知症の客観的な神経心理検査
2. アルツハイマー病の治療試験
3. アミロイド、タウPET検査を含めた認知症画像診断
4. 認知症の安価かつ非侵襲的なバイオマーカー診断法の確立

当科では初診外来を毎日設けております(第1、3土曜日、祝祭日は除く)。特に担当医のご指定がなくても紹介状に「認知症外来担当医」とご記載いただければ初診担当医が判断し、再診外来からそれぞれの分野の専門医が専門的かつ総合的に診断、治療を行っていきます。
今後これまで以上に皆様との医療連携を進めて行きたいと思いますので引き続きよろしくお願い申し上げます。

慶應義塾大学病院 伊東大介

受診について

  • 当院では患者さんの待ち時間を短縮するため、予約制を導入しています。
  • ご予約方法は一般の患者さんと医療関係の方で異なります。