入院生活

  1. 入院の準備
  2. 入院の当日
  3. 入院生活
  4. 退院の準備
  5. 退院の当日

入院は他の患者さんとの共同生活になります。病気の治療が目的の生活になります。医師をはじめ看護師やその他全職員が患者さん本人とご家族をサポートいたします。

産科、もしくは、小児科への入院・面会の方は以下のページをご覧ください。

入院中のきまりごと

ご本人確認・IDバンドの着用

安全・安心な医療を提供するため、ご本人であることを必ず確認しております。患者さんにお名前を名乗っていただくことや、入院中はIDバンドの着用をお願いしておりますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。 IDバンドは病棟において本人確認をしてから着用していただきます。退院時には病棟において取り外し、個人情報廃棄物として処理いたします。

IDバンドの受け渡し

貴重品の取り扱い

院内において盗難が多発しています。多額の現金や貴重品はお持ちにならないようお願いいたします。万一紛失・盗難が発生しましても補償いたしかねますのでご了承ください。

お食事

医師の指示により、患者さんの病状にあわせたお食事をご用意しております。面会の方からの差し入れなど、病院が提供する食事以外を召し上がることはご遠慮ください。食物アレルギーがある方は、事前にお申し出ください。

(配膳時間:朝食:8:00~ 昼食:12:00~ 夕食:18:00~)

食事の一例

入院設備
テレビ・ランドリー専用カード
大部屋の方はテレビ・ランドリーカードを購入し、テレビをご利用ください。各病棟のエレベーター横の自販機で販売しております。また、テレビ視聴の際にはイヤホンをお使いいただいております。イヤホンはお持ちいただくか、売店にて販売しておりますのでご利用ください。また、テレビ・ランドリーカードは各病棟の乾燥機付き洗濯機にもご利用いただけます。
カード残金の精算は入院会計24番窓口向いの精算機をご利用ください。
  • 入院中は医療機器電力を消費する機材の持ち込みは制限させていただいております。(テレビ・オーブントースター・電気ポット・電気調理器など)
洗濯物

乾燥機付き洗濯機が各病棟に設置されています。利用には「テレビ・ランドリー専用カード」を購入してください。院内のクリーニングサービス(有料)については担当看護師にご連絡ください。

(洗濯機使用時間:午前6時~午後9時)

外出・外泊

病院の敷地以外に出られる場合には担当医師の許可が必要となります。希望される方は事前に担当医師または担当看護師にご相談いただき、病棟で許可証を受け取ってお出かけください。医師の判断により、患者さんの状態によっては外出・外泊が認められない場合もございます。

敷地内禁煙のお願い

当院は、皆様の健康を守り、疾病を予防するという観点から、病院敷地内を禁煙にしています。ご協力のほどよろしくお願いいたします。

携帯電話

こちらのページをご覧ください。

入院中の入院費のお支払いについて

入院費は毎月中旬に前月分を請求させていただきます。
病室に請求書が届きましたら、なるべく1週間以内に入院会計窓口または入院用支払機(午後4時30分まで)にてお支払いください。

入院の費用について