がん相談支援センターのご案内

がん相談支援センターは、全国の「がん診療連携拠点病院」や「小児がん拠点病院」等に設置されている、がんに関する相談窓口です。がん相談支援センターでは、がんに関する治療や療養生活全般、地域の医療機関などについて相談することができます。

当院は、2011年4月に「地域がん診療連携拠点病院」として、厚生労働省より指定を受け、がんに関する様々な相談に対応するため「がん相談支援センター」を設置しました。

当センターでは、「がん患者さん・ご家族との個別のご相談」に加え、がん患者さんやご家族が学び、語り合う場として「患者サロン」を開催しております。また、病気・検査・栄養・くすりなど、広く医療と健康、生活に関わる情報を提供するスペースとして、「資料配布・閲覧コーナー」「掲示板」を設け、提供しております。がんの診断から治療、その後の療養生活さらには社会復帰と、生活全般にわたって、疑問や不安を感じたときに、一人で悩まず、お気軽にご相談ください。

がん相談支援センター

03-5363-3285
(電話受付時間:平日の9:00~17:00)

がん相談支援センターサービスの対象となる方
  • 当院のがん患者さん・ご家族
  • 地域にお住まいの方々
  • 地域の医療機関

がんに関するご相談

がんになると、医療・療養・生活面等で様々な疑問、悩み、不安が生じてきます。がん専門相談員専任スタッフが皆様のお話を伺い、様々な情報を提供し、解決に向けての道筋を共に考えていきます。

フロアマップ

がん相談支援センター入口

相談内容

例えば…

など

相談方法

ご相談は次の方法で対応いたしますので、お気軽にご連絡ください。

対面形式のご相談は予約をいただいております。なお、1回のご相談は約30分を目安とさせていただきます。

受付時間

平日9:00~17:00

相談料
無料

患者サロン

がん患者さんやご家族を対象に、学び、語り合い、ふと立ち止まって考える場として、1~2ヶ月に1回開催しています。患者サロンでは、毎回テーマを設け、当院スタッフからの「情報提供(勉強会)」と、参加者が自由に語り合う「交流会(おしゃべりタイム)」があります。体験や悩み等を語り合うことで、不安の解消や安心感、療養生活の工夫に繋がればと考えています。

<2023年度 患者サロンのお知らせ>※2024年2月14日配信

 新型コロナウィルスの影響により、2020年度より対面開催からオンライン開催に切り替えておりました。
 2023年度は状況をみながら、徐々に対面開催に移行していきたいと考えております。皆さまのご参加をお待ちしております。

NEW 2024年3月 【ハイブリッド(対面・オンライン)】患者サロンのご案内

情報提供コーナー

資料配布・閲覧・掲示コーナー

健康情報ひろば(2号館2階)、腫瘍センター治療室(1号館3階3A)がん相談支援センター付近のスペースで、がんに関する資料を提供しております。是非お立ち寄り下さい。

地域医療機関等の皆さまへ

医療機関スタッフ向け、患者さん向けのご案内です。ご活用ください。

対象 開催日 テーマ 主催
一般の方/
医療スタッフ
2022/1/16

「がんと供に生きる道~家で暮らしたいあなたと、コロナ禍も供に歩む~」※申込を終了しました

東京都区西部緩和ケア推進事業相談支援部会