がん相談支援センターのご案内

慶應義塾大学病院は、平成23年4月に「地域がん診療連携拠点病院」として、厚生労働省より指定を受けました。様々ながんの患者さんが、当院での高度先進医療を求め、新宿近郊のみならず、首都圏を含めた全国各地から来院されています。

がんに関する様々な相談に対応する「がん相談支援センター」を設置し、「がん患者さん・ご家族との個別のご相談」や、がん患者さんやご家族が交流する場として「患者サロン」を開催しております。また、病気・検査・栄養・くすりなど、広く医療と健康に関わる情報を提供するスペースとして、「資料配布・閲覧コーナー」「掲示板」を設け、医療・健康情報をみなさんに提供しております。

がん相談支援センター

03-5363-3285
(電話受付時間:診療日の9:00~16:00)

がん相談支援センターサービスの対象となる方
  • 当院のがん患者さん・ご家族
  • 地域にお住まいの方々
  • 地域の医療機関

がんに関するご相談

がんになると、医療・療養・生活面等で様々な疑問、悩み、不安が生じてきます。専任スタッフが皆様のお話を伺い、様々な情報を提供し、疑問、悩み、不安を少しでも解消できるよう、お手伝いをさせていただきます。

がん相談支援センター付近のスペースで、がんに関する資料を提供しております。是非お立ち寄り下さい。

フロアマップ

相談室

相談内容

例えば…

など

相談方法

ご相談は次のような方法で対応させていただきます。

対面形式のご相談は予約をいただいております。ご予約の内容に応じて相談員がご連絡を差し上げます。なお、一回のご相談は30分を目安とさせていただきます。

受付時間

平日9:00~16:00
土曜日(第2・4・5)9:00~16:00

(休診)
日曜日・第1・3土曜日、国民の祝日・休日、年末年始(12/30~1/4)、慶應義塾の休日(1/10、4/23)

相談料
無料

患者サロン

がん患者さんやご家族を対象に、自由に集い、交流を深めていただくことを目的に、1~2ヶ月に1回開催しています。サロンでは、毎回テーマを設け、当職員からの「情報提供(勉強会)」と、参加者が自由に語り合う「交流会(おしゃべりタイム)」があります。体験や悩み等を語り合うことで、不安の解消や安心感、療養生活の工夫に繋がればと考えています。詳しくは、以下をご参照ください。

平成28年度(上半期)患者サロンスケジュール

平成28年度(下半期)患者サロンスケジュール